しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

買い物はひとりで、もしくは女同士で行くに限る

こんにちは、しらす子です。

 

主語の大きい話をするのは良くないと思いつつ、一般的に女性は買い物が好きですよね。

私も大好きです。「買い物」というより、ショッピングセンターやお店をウロウロ見て回るのが好きなんです。

 

いっそ、何も買わなくたっていい。

ただ単に

「へー、こんな化粧品が出たんだ!」とか

「この服素敵だなぁ、でも高いな~」とか

「このドレッシングおいしそう!」とか

「こんな食器でサラダ食べたいなー」とか

「なにこの変なオモチャ、うける!」とか

考えたいだけなんです。

もちろん全部買えるだけの財力があれば別ですが、どれもこれも欲しいわけじゃない。

とにかく、見て回るのが楽しいんです。

女性には共感してもらえるのではないでしょうか?

 

買う目的が決まっていても、買い物に時間がかかります。

今日は秋物のワンピースを買うぞ!と思ってお店に行っても、1軒目で決められるわけじゃない。

何軒も回って、やっぱり最初のお店のやつにしよう…って思うこともしばしば。

私にとって、あれこれ悩むことも、買い物の楽しみの一つなんですよね。

 

一方、うちの夫は買い物に無駄な時間を使うのが嫌いなタイプです。

こちらは、男性に多い傾向ではないでしょうか。

 

今日は靴下を買う!と決めて行ったら、他のものは一切見ずに最短距離で靴下を手に取りレジへ。そして帰宅。

 

私のようにダラダラ買い物をするのは理解できないらしく、

なんで妻は買いもしないのに次から次へとお店を見て回るんだろう?と不思議で仕方ないようです。

 

このように買い物に対する思いやスタイルが全く違うので、出産前は私ひとりで買い物に行くことが多かったです。

 

なのですが、こどもが産まれてからはそういうわけにもいかず…

荷物の関係や運転の都合もあり、どうしても2人で買い物に行く機会が増えました。

(そもそも赤ちゃん連れで外出するのが大変なので、買い物自体ネットショッピングが多いのですが…)

 

赤ちゃんのケアもあるので産前のようにゆっくりできないのは当然ながら、

夫を待たせるのは悪いな…と思いどうしても焦ってしまいます。

そのため、目的のものを買ったら、即帰宅。

 

夫が悪いわけではないし、もちろんわたしも悪くない。

ですが最近、ゆっくりと買い物ができないさみしさを感じます。

 

娘が少し大きくなったら、2人でのんびりショッピングできるかな?

その日を楽しみに、今はせかせか最短ルートで買い物しようと思います。

 

時間を考えずブラブラできたのは、とても贅沢なことだったんだなー。