しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

娘のためにって思うせいで、娘にイライラしてしまった話

こんにちは、しらす子です。

 

ただいま絶賛娘にイライラ中です。

生後4ヶ月の赤ちゃんなので、何か生意気なことを言ったとか言うことを聞かないとかそういうことではないです。

 

決まった時間に夕寝(夕方の昼寝)をしてくれない。

これだけ。

 

今寝ないと、ちょうど娘の入浴時間(19時くらい)に眠くなってグズグズされるのがわかってるから、今寝て欲しいんです。

19時に眠くなるなら、その時間に寝かせればいいじゃん?と思いますよね。

そうするとお風呂の時間が後ろ倒しになってしまって、夜寝るのが遅くなる。それが嫌なんです。

 

なんで私は、娘の夜寝る時間が遅くなると嫌なのでしょうか?

別に大人と同じように22時や23時に就寝でもいいんじゃないか?

いや、そうするとこんなに小さいうちから夜型人間になってしまう。

ゆくゆく幼稚園や小学校に入った時に、朝起きられないのは可哀想。なるべく、今から朝型の生活リズムをつけてあげたい。

 

そんなふうに、まだまだ先の将来のことを考えすぎて、

今現在赤ちゃんである娘が思い通りに寝てくれないことにイライラしてしまうんです。

 

娘のために、と思うせいで、罪のない娘にイライラしてしまう。

我ながら本末転倒だなと笑えます。

 

これから先も、子育てはこういうことの繰り返しなんだろうなと思いますが、

どうやって気持ちの折り合いをつければいいんだろうなぁ。

 

毎日毎日、朝寝昼寝夕寝夜の寝かし付け…

と娘の睡眠と寝かし付けについて一日中考えてる気がします。

 

離乳食がはじまったら、これに食事と栄養の悩みがプラスされるのかー!

 

本当に育児は悩みがつきません。

何が娘にとって最良なのか?お母さんは今日も手探りです。

 

イライラしてごめんね、娘。