しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

里帰りしない出産が最高だった話

こんにちは、しらす子です。

 

私は現在生後4ヶ月の娘を育てているのですが、出産の際は産前産後どちらも里帰りしませんでした。

 

実家は新幹線を使わなければ帰れない距離のため、里帰りしないと言うと高確率で驚かれました。

 

もちろん私の両親もてっきり帰ってくるものだと思っていたらしく、帰らないつもりだと伝えた時は少し揉めました。

(はじめての出産で1人でやっていけるわけがない、娘が里帰りしないなんて体裁が悪い!など)

ですが、私は妊娠する前から絶対に里帰りしないと心に決めていたんです。

 

なぜかというと、とにかく両親のことが苦手だから。

殴る蹴るの暴力こそなかったものの、彼らはいわゆる毒親なんです。

 

母親は家事をせず家はいつも汚い。冷蔵庫のみならず食器棚の中にまで生ゴミを放置する。床には色々なものが散乱している。

私が片付けても片付けても追いつかないくらい汚す、ものを増やす。

私が産まれる前から現在にかけて悪びれることなく不倫をしている。

妊娠中に、不倫相手との旅行を兼ねて会いに来られた時は嫌悪感で吐きそうになりました。

 

父親は診断こそされていないもののアスペルガーの傾向があり、人の話を聞かない・理解しない。相手の気持ちを理解できないので、人が嫌がることを平気でする。

夜はテレビを大音量でつけたまま寝る。注意すると逆上。そして夜驚症のため夜中頻繁に大声を出して叫ぶ。

金遣いが荒くギャンブルをやめられない。

また、二人ともヘビースモーカーのため家中に吸殻や灰皿が置いてある。

夫婦仲が悪く、常に喧嘩している。罵詈雑言が日常的に飛び交う。

 

どう考えても、そんな実家で心穏やかに赤ちゃんを育てられるとは思えませんでした。

 

ですがはっきりと

「あなたたちが嫌いなので帰りません」

と伝えると確実に揉めるため

「こちらで通っている産婦人科がとても素晴らしいのでこの病院でどうしても産みたい。産後は夫がしばらく休めるので(嘘)、手伝いにも来なくて大丈夫。どうしても助けてほしいってなったら連絡するね。」

と伝えて、なんとか納得してもらいました。

 

このようにして、はじめての出産と育児を夫婦だけで乗り切ることにしたんです。

 

結論から言うと、里帰りしない出産にして本当に良かったです。最高でした。

 

・妊娠中も産後も長距離移動しなくて良い

・慣れた自宅で過ごせる

・あれこれ口うるさく言われることがない

・他人がいないので好きな時に寝起きできる

・何より、赤ちゃんが生まれた瞬間から夫が育児に携われる

 

メリットだらけでした。

 

もし里帰りしていたら、

汚い実家を妊娠中に掃除し、汚い洗濯機で服を洗い、賞味期限が切れた食べ物を警戒し、両親の機嫌を損ねないよう気を使い…と何のメリットもないので、本当に本当に帰らなくて良かったです。

 

もちろん夫婦だけで乗り切る不安はありましたが、色々と準備をしていたのでほとんど問題ありませんでした。

 

買い物

→ネットスーパー、生協

食事

→大量の冷凍ごはんを産前にストック。朝昼はそれらとお惣菜、パンやバナナで乗り切る。

夜は夫が定時退社して作ってくれた。

(弁当の宅配サービスも検討したものの、どこも量が少なくあまりおいしくなかったので使わず)

洗い物

→食洗機を購入

洗濯

→ドラム式の全自動洗濯乾燥機でボタン一つ

掃除

→しなくてもなんとかなる、が、体調の良いときに掃除機だけササッと私がかけていた

赤ちゃんの沐浴

→夫が毎朝出社前に行う

産後の体力温存のため

→計画無痛分娩および産院の産後ケアサービスを利用しで2泊ほど退院を延長

(私は無痛分娩にしてとても良かったと思っているので、いつか経験談をブログに書きたいです)

 

新生児の3時間おきの授乳で寝不足になり辛い思いはしましたが、これは里帰りするしないに関係ないことですもんね。

 

強いていえば、日中ちょっと赤ちゃん見てて!と言える相手がいなかったのは大変でした。

でも逆に言うと、誰もいなかったからこそ一日中スッピンパジャマで居られたこと、気兼ねなく横になれたことは本当に良かったです。

 

計画無痛分娩だったこともあり、出産の日は夫が朝から付き添ってくれてとても心強かったです。

(両親に立ち会われるのは嫌だったので計画出産のことは伝えませんでした。産まれてから連絡。)

 

そして退院後の夫はとにかく「自分が動かなきゃ!」と意識してくれて、

ミルクを作って飲ませたり、おむつをかえたり、泣いたらあやしたり、沐浴させたり…と本当に頑張ってくれました。

 

この経験が功を奏したのか、今でも夫ができない育児は母乳を出すことくらいです。

本当になんでもしてくれます。

 

もちろんそれぞれのお父さんの性格次第だと思いますが、

もしも私が里帰りしていて、彼が新生児期の育児に全く携わることが出来ていなかったら?

恐らく今と同じだけのスキルは身についてなかったんじゃないかなと思います。

 

色々と里帰りしないことのメリットをお伝えしてきましたが、もちろん安心して頼れる実家がある方は里帰りした方がいいと思います!

大人がたくさんいる安心感は大きいです。

 

ですが私と同じように、

実家が苦手だけど里帰りしなきゃダメかな?しないと乗り越えられないかな?と、悩んでる方がいらっしゃったら、

里帰りしなくても大丈夫だよ!ストレスのたまる環境に無理して行く必要は無いよ!

とお伝えしたいです。

 

これが2人目3人目となるとここまでスムーズに行かないかもしれないのですが、(上の子のお世話が大変かな…)

次があっても私は里帰りしない出産で頑張りたいです!