しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

【婚活・恋活】ゼクシィ縁結びエージェント(ゼクシィ縁結びカウンター)で理想の男性と成婚退会したよって話②

 前回のお話はこちら。

 

shirasuko.hatenablog.com

 

マッチングアプリ、婚活パーティー、街コン、友達の紹介などなど…

色々試した結果婚活スランプに陥った私は、

自分の気持ちを整理することにしました。

 

①彼氏が欲しいのか?結婚したいのか?

 →結婚したい。結婚前提でお付き合いして、問題がなければサクサク話を進めたい。

  結婚はまだ考えられないって人とは時間の無駄なので付き合いたくない。

②結婚できれば誰でもいいのか?

 →そんなわけない。身元がはっきりしている人がいい。

③学歴や職業は?

 →学歴、収入ともに、私と同程度かそれ以上の人がいい。

④ルックスは?

 →イケメンじゃなくてもいいので、清潔感があること。極端に太っていないこと。

⑤長男でもいい?義理親との同居は?

   →気にしない。が、はじめから同居前提は嫌。

 親を大切にするのはいいが、親の言うことが絶対!実家最高!な人は嫌。

 (元彼がマザコンだったことのトラウマ)

 

こんな感じでまとまりました。

 

そうすると、

あれ?この条件を簡単に網羅できるのって、いわゆる結婚相談所なのでは…?と気が付きました。

 

①結婚する気があるかどうか

→そもそも結婚したいから結婚相談所に登録しているはず。

 

②、③身元、学歴、職業

→結婚相談所登録の際に、

 身分証明書や学歴証明書、源泉徴収票独身証明書などを提出しなければならない。

 なので、偽装されたり嘘をつかれる恐れがない。

 

④長男かどうか、同居希望か

結婚後の暮らし方については、お付き合いが始まる前に話せる。

(結婚相談所というだけあって、結婚前提で話が進むので)

同居有無だけでなく、どこに住むか?

女性の仕事に関する考え方は?なども確認出来る。

 

ほかの出会いだと、どうしても結婚前提の質問をするのは気が引けてしまいます。

なんていうか…マッチングアプリにせよ婚活パーティーにせよ、まず「お付き合い」がゴール。

それから探り探り、結婚の意思をすり合わせましょ…って感じでちょっと遠回りだなって思ったんです。

※私が早く結婚したい!と思っていたからです。まずは彼氏彼女を作って、それからゆっくり話を進めるパターンも全く問題ないと思います。

 

以上の理由から、私は結婚相談所への登録を本気で考えることにしました。

 

しかし、当時私の周りで結婚相談所を利用していた知人はゼロ。

まずは情報収集しなきゃ!ということで、自力で色々調べ始めました。

 

 

続きはこちら

 

shirasuko.hatenablog.com