しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

【婚活・恋活】ゼクシィ縁結びエージェント(ゼクシィ縁結びカウンター)で理想の男性と成婚退会したよって話⑤

前回の記事はこちら

shirasuko.hatenablog.com

 

さて、帰宅してあらためてゆっくり検討。

 

かかるお金は

入会金の3万円と、月会費の9000円のみ。

無料のアプリに比べたらもちろん安くはないけど、出せない金額ではない。

とはいえ月額で料金が発生するので、ダラダラ続けるのもったいない!と

短期決戦で結果を出すぞ!というモチベーションにも繋がりそう。

 

担当の松本さんもめっちゃいい人だったし、ブースも綺麗だし。

なんとなくゼクシィって響きが縁起がいいし(結婚式のイメージが強かったので…笑)

 

よし、入会しよ!

f:id:shirasuko:20190829161656p:plain

どんな男性がいるかは入ってみないとわからないし、向いてなければ最悪休会か退会すればいいし。(月1000円で休会できるのも安心でした。仕事忙しい時なんか便利)

初期投資4万円くらいなら、友達の結婚式に1回行ったと思えば諦められる金額だし!

 

というわけで、入会に必要な書類を準備することにしました。

これが地味にめんどくさかったです。笑

でも、相手側もみんな出してるって思うと安心感が半端ない。

 

独身証明書

(私の時は戸籍謄本でも良いと言われました)

最終学歴の卒業証明書

(私の時は卒業証書でもいいと言われました)

収入証明

(私は会社勤めのOLだったので源泉徴収票)

身分証明書

(免許証やパスポートなど)

 

戸籍謄本は郵送でも取得できるのですが、時間がかかりそうだったので本籍がある役所へ。本籍が遠方の方は郵送がいいかもしれないです。

卒業証書は実家へ探しに行くのがめんどくさかったので、卒業した大学まで行って証明書を貰ってきました。

 

何回も言いますが、これを全員提出してる安心感半端ないです。

 

既婚のくせに出会いを求めてる奴とか、

収入や学歴で嘘をつく人とか、

世の中少なからずいますからね…悲しいですが。

 

これらの書類を用意して、いよいよ申し込みです。担当さんに電話をし、申し込みの予約を入れました。

申し込みも無料相談と同じ新宿エルタワー28階のオフィスでした。

 

そしてその申し込みの日に、

今後の活動に関する具体的なお話をする活動面談も同時に行いました。

その際無料相談の時にもらっていた活動面談アンケートが必要とのことで、事前に記入していきました。

 

趣味や好きなこと、嫌いなこと、理想の家族像、希望する相手の条件など。

 

ちなみに内容や書き方については、面談時に担当さんが丁寧にアドバイスしてくれるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。

 

例えば、アンケートには趣味を書く(たくさんの選択肢から5個チェックを入れる)項目があり、私は「漫画、アニメ」にチェックを入れていたのですが

そこで担当さんからアドバイス

「仲良くなってから漫画が好き、と話すのはとても良いと思うのですが、プロフィールに載せるのはおすすめしません。オタク系の人かな?BLとか好きなのかな?なんて邪推されると勿体ないので…」

とのこと。

 

なるほどなーと思いつつ、言われるがままに趣味を無難な内容に変更しておきました。

(料理、とか映画、とか旅行とか)

 

いやいや!漫画の何が悪いんだ漫画好きな自分を認めてくれる人じゃなきゃお見合いしても意味が無い!と思う方もいるかもしれないのですが、

まずは万人受けする無難なプロフィールにして、自分が気になった人から抵抗を持たれないようにするっていうのは大事かなと思います。

 

門戸は広く。

 

そのほかにも色々丁寧にアドバイスしてもらえましたよ!

客観的な意見って、とても勉強になります。

 

そして私がこのアンケートで良いな、と思ったところが

 

・共働きには賛成?反対?

・男性も家事をすべき?

・夫婦間で秘密はあっても良い?

・喧嘩した時は謝る?謝らない?

 

などの価値観を、5段階で表現できるところでした。

 

例えば、結婚しても仕事は続けたい…と女性が思っていた場合。

共働き反対!の価値観の男性とは、あえてマッチングしようとは思わないですよね。

逆に、専業主婦になりたいわって人は、共働き賛成!の方とマッチングした際は早めに意識のすり合わせをした方がいいと思いますし。

(賛成!の意思表示の本音が、絶対共働きじゃなきゃ嫌なのか、それとも奥さんが働きたいと思ってるなら応援するよ、なのかで、だいぶ結婚後のイメージが変わってくると思うので)

 

私は仕事に対してこだわりは無かったので、真ん中に丸をしておきました。

男性の家事についても同じく真ん中。

共働きなら家事も分担してね、専業主婦でいいなら家事は私がやるよーってイメージです。

 

入会後男性のプロフィールを見る時も、この価値観の項目はかなり重要ポイントでした。

(マザコン元彼が

「絶対共働き!でも家事は女の仕事!ちなみに出産しても女を捨てずに綺麗でいてね、自分のお金で美容院行ってね。ちなみにエステは無駄遣いだからダメだよ」

みたいなヤツだったので…同じ轍は踏まないように…)

 

脱線。

 

必要書類とアンケートを確認してもらい、希望する相手の条件などをお話した後、白壁の前で写真を撮ってもらいました。

でも、きちんとプロに撮ってもらった写真の方が確実に好印象を持たれると思います…

ので、余裕がある人はそちらをおすすめします。ゼクシィさんでも撮影イベント?を行なっているようでした。

(私はとりあえずスマホの写真で登録してもらい、あまりにもウケが悪かったら写真館に行こうかなーと考えてました)

 

そんなこんなで、だいたい2時間くらいだったかなと思います。

なんだかワクワク話をさせてもらったのを覚えています。

 

その後担当さんが私の紹介文(推薦文)を書いてくれる(それが自分のプロフィールに載る)のを数日待ち、無事に全てのプロフィール項目が反映されたら活動スタートです。

 

さあ、どんな方と出会えるでしょうか。いよいよです。

 

続く