しらすぶろぐ

婚活とか妊活とか子育てのお話

ネントレを諦め、寝かしつけにはバランスボールを使っている話

こんにちは、しらす子です。

 

私は現在生後4か月の娘を育てています。

最近いわゆるネントレを諦めました。

諦めたらめっちゃ気が楽になったので、経緯をお話しします。

 

娘の睡眠なのですが、今のところ「何をしても寝なくて困った!」ということはほとんどありません。

また、生後二ヶ月を過ぎたあたりから夜まとめて寝るようになりました。

だいたい21時〜7時くらい。(途中、夜中に1度授乳で起こしますが、飲み終わるとすぐに寝ます)

 

新生児の頃から朝は遅くとも8時には明るくする(カーテンを開けて日光を浴びさせる)夜は20時には消灯する、と頑張っていたのが功を奏したのかもしれません。

そう、ここまで書いたように「睡眠時間」について娘はとても優秀です。

 

なのですが。

セルフねんねができないんです。

抱っこして立ってゆらゆらしないと、寝ない・・・

 

朝寝、昼寝、夜寝。

すべての寝かしつけが、抱っこでゆらゆらです。

 

最近は体重も増えてきたこともあり、かなり腕がしんどくなってきました。

そしてずっと立っていなければならないため、足腰も疲れます。

 

①立ってゆらゆらでねんね

②そーっと座る(ここで起きることもある)

③しばらく抱っこで寝かせる

④熟睡した頃を見計らって、ベビーベッドへ移動(背中スイッチが発動したら、また①から・・・)

 

この流れでいつも寝かしつけているのですが、

どうしても疲れている時など立っているとフラフラすることもあり

(授乳中は貧血になりやすいですね…)

ネントレしよう。ベッドに寝かせたら自力で寝られるようになってもらおう!

と何度も考えました。

 

泣かせるネントレというやつです。

 

娘が眠そうにしたら、まずベッドに寝かせる。

胸をトントンしたり歌を歌ったり声をかけたりはするものの、

抱っこはしない。

これだけ。

 

なのですが、抱っこするまでいくらでも大泣きする娘。

涙で顔をぐしゃぐしゃにして、顔を真っ赤にして、時には咳き込んでしまう様子に、

抱っこせずにはいられませんでした。

 

私の心の弱さというか・・・

泣かせっぱなしでいることがどうしても辛くて、耐えきれない。

もう私ネントレ無理だ…と絶望。

 

どんなに体が辛くても、抱っこしてゆらゆらで寝かし続けるしかないか…

と落ち込んでいた私に、スマホで何かを調べたらしい夫が

 

「バランスボール買ってみる?」

 

と提案してくれました。

 

はて、バランスボール?

評判を調べると、抱っこしたままバランスボールに座ると、

赤ちゃんはすんなり寝てくれるとのこと。

なるほど。これが本当ならかなり寝かしつけが楽になるぞ。

 

半信半疑でバランスボール(安全のため滑り止め付き)をポチり、

届いたその日に早速使ってみることに。

 

娘が眠そうなタイミングで抱っこをし、バランスボールに座る。

おお!立ったままでいなくても、怒らない!第一段階クリア。

そのまましばらく上下にゆらゆら。

…うとうとする娘。

そしてそのまま目を閉じて、寝てくれました!!!

 

すごい!立ってなくていいだけでめっちゃ楽!バランスボール神!!!

 

そのまましばらくだっこで寝かせて、あとはいつもどおりベビーベッドへ。

 

泣かせるネントレはできなかったけど、

バランスボールのおかげで寝かしつけが少し楽になったという話でした。

 

抱っこできる期間なんてほんの数年だけだし、思う存分甘えさせてあげよう!

こう開き直ったら、だいぶ気が楽になりました。

 

今は安全のためベビーベッドで寝かせているのですが、

いつか一緒に添い寝できるようになったら、ゆるいネントレでも初めてみようかな。

 

それまでよろしくバランスボール!